In Minecraft

イン マインクラフト インマインクラフト

s_写真 2016-09-21 5 48 25 (1)
前回集めたウィザースケルトンの頭蓋骨でウィザーを召喚したいと思います。
ウィザーとの戦闘はこのマイクラ歴2年の間で初。
武器や防具はすでに持っていた微妙なものを使います。
正直かなり舐めてます。(エンダードラゴンに楽勝だったことがこの余裕を生んだのかと)

42 (1)
ウィザーの召喚はソウルサンドをT字に置き、その上にウィザースケルトンの頭蓋骨を3つ並べるだけです。
簡単でしょう?
少し調べた感じだと地下で召喚したほうが、安全に楽に倒せるみたいなので、未だに紹介していない第一拠点付近の洞窟で召喚します。

それでは早速・・・召喚!

59 (1)
そして実績「はじまり?」解除!

と思ったその直後!
ウィザーの攻撃をまともに受け一撃で死亡・・・
その間わずか3秒。
あまりにいきなりのことでスクリーンショットのことも忘れ、開いた口が塞がりませんでした。

すぐにアイテムの回収に向かうもウィザーの攻撃により消えてしまったもよう・・・

ウィザーはそんなに甘くなかった。

次回「ゾンビ経験値トラップを作る

s_写真 2016-09-19 17 35 11 (1)
前回拠点の場所確保のために空洞を掘ってるときふと思ったことが、
「これビーコン使えば時間短縮になるんじゃね?」
ということで、ビーコンを作るためにウィザースケルトン狩ります!

場所は以前より見つけていたネザー要塞
一部のスクリーンショットは加工で明るくしてありますが、一切松明等の明かりは付けていません。
ウィザースケルトンを湧かせるためですね。
2つあったブレイズのスポーンブロックも壊しました。
もうひとつネザー要塞を見つけてあるので、問題ないかなと。

53 (1)
粘ること30分。
無事に1つ目ゲット!
この時点で既に疲れてます。
あと2つ・・・あと2つでいいんだ・・・

40 (1)
流石に暗すぎたので暗視のポーションを持ってきました。
めっちゃ赤い・・・
ちゃっかり2つ目手に入れてます。

23 (1)
2つ目を手に入れたあとぐらいからウィザースケルトンとの戦闘に慣れてきました。
無傷で倒すことも容易に。

11 (1)
およそ1時間半におよぶウィザースケルトン狩りが終わりました!
ウィザースケルトン自体がなかなか出現してくれないのと、ウィザースケルトンの頭蓋骨のドロップ率の低さで時間がかかってしまいました。

よし!ウィザー戦だ!
この舐め切った態度が次回悲劇を生む・・・


次回「ウィザー戦!~召喚と悲劇~

s_写真 2016-09-19 14 43 28 (1)
ライブドアブログには快適度というシステムがあり、ブログの快適さを点数で確認することができます。
数ヶ月前からこの点数が徐々に下がり始め、最近では100点満点中10点台をキープしています。
改善するのが面倒くさくて放置していましたが、そろそろ重い腰を上げて試しに今回はスクリーンショットを縮小して、画像容量を少なくしてあります
そのためスクリーンショットの解像度が悪くなっているかもしれませんがご了承くださいませ。

さてちゃんとした拠点がほしくなったので、前回建築した家の近くあったでっかい山に穴を掘って拠点にしたいと思います。
 

拠点といっても規模は様々です。
全くの無計画なので手探りでとりあえず奥に広げてみました。
ちょっと大き過ぎたかな?

14 (1)
入口に近いほうの角は丸くドーム状にしました。
この広さを掘るよりもこの作業が一番時間がかかりました。

41 (1)
全て掘り終わりました。
達成感
何故ここまで掘ったのか自分でもよくわかりません。

38 (1)
これで拠点の一階部分の空洞は掘り終わりました。
外にあるチェストはほぼ丸石です。
内装は全く考えていませんが、ずっと使っていける規模の拠点にしたので、しっかりと計画を練ってから作りたいと思います。

次回「ウィザースケルトン狩り」

↑このページのトップヘ