01
採掘場を早速利用してブランチマイニングしてきたいと思います。
今回掘っていくのは二階部分です。
レッドストーンを見つけました。
ブランチマイニングは非常に効率のよい掘り方なのでこのように鉱石がどんどん出てきます。

#12 いざブランチマイニング! 1
僕はいつも左上の枝状に掘る掘り方でブランチマイニングしています。
今回もこれでいこうと思います。
一番単純な方法ですね。
※画像はMinecraft Japan Wikiさんにお借りしました。ありがとうございます。

50
鉄鉱石もおいしいです。

37
溶岩のある空洞に出ました。
もしY=10以下だった場合は溶岩がこちらに流れ込んでしまい処理が大変になってしまいます。
ですが前々回に説明したとおりY=11のところで掘っているので、溶岩がこちらに流れ込むこともなく、比較的安全にブランチマイニングができます。

07
さらに掘り進めました。
地下峡谷のようですね。

10
地下峡谷から繋がっていた洞窟にラピスラズリがありました。

15
ツルハシがなくなるまで掘りましたが、一回のブランチマイニングでこれだけ採れました。
これを見ればブランチマイニングが如何に効率のいい掘り方か見て取れると思います。
それにしてもレッドストーンがたくさん手に入りました。
そろそろレッドストーン回路を使った自動収穫機なんか作ってもいいかもしれませんね。

36
これからたくさんのアイテムを保存する必要があるので倉庫のチェストの数を増やしました。


******************************
ということでこのワールドでは初のブランチマイニングをしてきました。
ダイヤモンドが早くほしいです。

次回はY=11より更に深いY=7のところでブランチマイニングしていきます!