スケルトンのスポーンブロックを利用した経験値トラップの仕組みや作り方を解説していきたいと思います。
タイトルにはスケルトンと書かれていますが、ゾンビでも同様にできますのでご安心ください。
※スケルトンとゾンビでは多少異なる点があります。
クモや洞窟グモではできませんのでご注意ください。
また今回解説する方法が全て正しいという訳ではありません。
様々な方法が存在しますので、いろいろ試してみるのも面白いと思います。
今回の解説はこちらの動画を参考にさせていただきました。
ハヤシさんありがとうございます。
■仕組み
まず仕組みを解説していきます。
簡単に説明しますと、MOBに落下ダメージを与えて体力をギリギリまで削り、その後攻撃してダメージを与えて経験値を集めるということです。
そこでこのようなトラップを作ります。
初めて見た方は難しそうに思うかもしれませんが、何も難しいことはありません。
このガラスで覆われたところでMOBを上に運ぶことになります。
名称としてはMOB用水流エレベーターというそうです。
MOBは水に沈みそうになったとき、泳いで上に上昇しようとする性質を持っています。
それを利用して水と看板を交互に配置することによって、MOBを溺れさせることなく上に運ぶことができるということです。
上に運ぶことができればあとは落下させてダメージを与えるだけです。
水の入っていないほうのガラスがMOBが落下する通路です。
ここでモンスターを湧かせることになります。
水を流してあげることによって下にある通路に落とし、先程のMOB用水流エレベーターに運ぶという仕組みになっています。
あとは落下ダメージを与えたMOBにダメージを少し与えるだけで経験値がモリモリ増えていくことになります。
画像のとおり木の剣でも一撃で倒すことができます。
これで経験値トラップの仕組みの解説は終了です!
ね、簡単でしょ!
■作り方
では早速作っていきましょう!
仕組みを読んでもわからないという方も作り方をそのまま真似すれば経験値トラップを作ることができます!
一度作ってみれば見えてくるものもあると思うのでレッツチャレンジ!
今回はクリエイティブモードで作っていきます。
ワールドは日記でも遊んでいるワールドを利用します。
まずスポーンブロックを制圧しましょう!
MOBが湧かなければ大丈夫です。
湧き潰しが終わればMOBの湧く部屋を作ります。
横と奥行は9ブロック、高さは5ブロック、そしてスポーンブロックの下に2ブロック以上分空けてください。
下に2ブロック以上空けないとMOBが引っ掛かる場合があるので気を付けてください。
この範囲にMOBを湧かせることになります。
部屋ができたら一番端に水路を掘ります。
説明しずらかったので画像を作ってみました。
掘るところは少し濃くなっているねずみ色の部分です。
掘ったら一度水を流してみましょう。
水源と書いてある部分から水を流します。
水路に水が流れ込まなければオッケーです。
流れ込まないのを確認したら水路にも水を流しましょう。
水源は先程の画像にあります。
こんな感じでMOBが湧いた後に水路に落ち、壁の端に流れれば成功です。
次にこういうものを作っていきます。
少し雑な画像になってしまいましたがこんな感じです。
右のほうの水と看板が交互になっている部分が仕組みで説明したMOB用水流エレベーターです。
まず下から作っていきます。
先程の画像で見てもらえればわかるかと思います。
水を流します。
下に水が流れてこなければオッケーです。
一度スケルトンを出してみました。
見事に上に行ってくれました。
あとは水と看板を交互に配置していくだけです。
ここで最も重要になってくるポイントがあります。
ゾンビとスケルトンの体力をギリギリまで減らす高度まで運ばなければなりません。
その高さは下から21.5ブロックです。
22ブロックやってみたのですが、勝手にどこかでダメージを受け死んでしまう場合があったので21.5ブロックが安定します。
つまり水と看板を11回設置することになります。
ここからはもう何も難しいことはありません。
11回水と看板を設置したらMOBが落下するための通路まで運ぶ水を設置してあげるだけです。
画像を見ればわかるはず。
MOBの落下させるための通路を掘ります。
こちらも22ブロック掘っていきます。
画像は掘り終わった画像です。
最後の仕上げです。
MOBの落ちてくるところにハーフブロックを設置してあげます。
こうすることによって21.5ブロックにすることができます。
これで完成です!
ざっくりと作り方を説明しました。
恐らく僕の説明だけではわかりにくい部分も多々あるかと思います。
わからない場合はぜひハヤシさんの動画をご覧ください。
それでもわからないところがありましたらコメントにてお答えしますので、どんどんコメントしてきてください。
****************************
一通り解説しました。
今回の解説では木の剣などで倒すとご紹介しましたが、ゾンビやスケルトンはスプラッシュ治癒のポーションを投げつけることによりダメージを与えることができます。
こうすればいちいち剣で殴り続けなくても一気にダメージを与えることができますので、やってみてはいかがでしょうか。
ただし低スペックPCをご使用の方はあまり一度に倒し過ぎると固まってしまい、落ちてしまう場合があるのでご注意ください。
予想はしていましたが文字で伝えるのはすごく難しいですね。
僕の語彙力ではこれが限界に近いです。
もう少し追及すればうまく書けるかもしれませんが、ほかの記事も書かなければならないので勘弁してください。
というわけで今回の経験値トラップの解説は終わります!
ありがとうございました!
タイトルにはスケルトンと書かれていますが、ゾンビでも同様にできますのでご安心ください。
※スケルトンとゾンビでは多少異なる点があります。
クモや洞窟グモではできませんのでご注意ください。
また今回解説する方法が全て正しいという訳ではありません。
様々な方法が存在しますので、いろいろ試してみるのも面白いと思います。
今回の解説はこちらの動画を参考にさせていただきました。
ハヤシさんありがとうございます。
■仕組み
まず仕組みを解説していきます。
簡単に説明しますと、MOBに落下ダメージを与えて体力をギリギリまで削り、その後攻撃してダメージを与えて経験値を集めるということです。
そこでこのようなトラップを作ります。
初めて見た方は難しそうに思うかもしれませんが、何も難しいことはありません。
このガラスで覆われたところでMOBを上に運ぶことになります。
名称としてはMOB用水流エレベーターというそうです。
MOBは水に沈みそうになったとき、泳いで上に上昇しようとする性質を持っています。
それを利用して水と看板を交互に配置することによって、MOBを溺れさせることなく上に運ぶことができるということです。
上に運ぶことができればあとは落下させてダメージを与えるだけです。
水の入っていないほうのガラスがMOBが落下する通路です。
ここでモンスターを湧かせることになります。
水を流してあげることによって下にある通路に落とし、先程のMOB用水流エレベーターに運ぶという仕組みになっています。
あとは落下ダメージを与えたMOBにダメージを少し与えるだけで経験値がモリモリ増えていくことになります。
画像のとおり木の剣でも一撃で倒すことができます。
これで経験値トラップの仕組みの解説は終了です!
ね、簡単でしょ!
■作り方
では早速作っていきましょう!
仕組みを読んでもわからないという方も作り方をそのまま真似すれば経験値トラップを作ることができます!
一度作ってみれば見えてくるものもあると思うのでレッツチャレンジ!
今回はクリエイティブモードで作っていきます。
ワールドは日記でも遊んでいるワールドを利用します。
まずスポーンブロックを制圧しましょう!
MOBが湧かなければ大丈夫です。
湧き潰しが終わればMOBの湧く部屋を作ります。
横と奥行は9ブロック、高さは5ブロック、そしてスポーンブロックの下に2ブロック以上分空けてください。
下に2ブロック以上空けないとMOBが引っ掛かる場合があるので気を付けてください。
この範囲にMOBを湧かせることになります。
部屋ができたら一番端に水路を掘ります。
説明しずらかったので画像を作ってみました。
掘るところは少し濃くなっているねずみ色の部分です。
掘ったら一度水を流してみましょう。
水源と書いてある部分から水を流します。
水路に水が流れ込まなければオッケーです。
流れ込まないのを確認したら水路にも水を流しましょう。
水源は先程の画像にあります。
こんな感じでMOBが湧いた後に水路に落ち、壁の端に流れれば成功です。
次にこういうものを作っていきます。
少し雑な画像になってしまいましたがこんな感じです。
右のほうの水と看板が交互になっている部分が仕組みで説明したMOB用水流エレベーターです。
まず下から作っていきます。
先程の画像で見てもらえればわかるかと思います。
水を流します。
下に水が流れてこなければオッケーです。
一度スケルトンを出してみました。
見事に上に行ってくれました。
あとは水と看板を交互に配置していくだけです。
ここで最も重要になってくるポイントがあります。
ゾンビとスケルトンの体力をギリギリまで減らす高度まで運ばなければなりません。
その高さは下から21.5ブロックです。
22ブロックやってみたのですが、勝手にどこかでダメージを受け死んでしまう場合があったので21.5ブロックが安定します。
つまり水と看板を11回設置することになります。
ここからはもう何も難しいことはありません。
11回水と看板を設置したらMOBが落下するための通路まで運ぶ水を設置してあげるだけです。
画像を見ればわかるはず。
MOBの落下させるための通路を掘ります。
こちらも22ブロック掘っていきます。
画像は掘り終わった画像です。
最後の仕上げです。
MOBの落ちてくるところにハーフブロックを設置してあげます。
こうすることによって21.5ブロックにすることができます。
これで完成です!
ざっくりと作り方を説明しました。
恐らく僕の説明だけではわかりにくい部分も多々あるかと思います。
わからない場合はぜひハヤシさんの動画をご覧ください。
それでもわからないところがありましたらコメントにてお答えしますので、どんどんコメントしてきてください。
****************************
一通り解説しました。
今回の解説では木の剣などで倒すとご紹介しましたが、ゾンビやスケルトンはスプラッシュ治癒のポーションを投げつけることによりダメージを与えることができます。
こうすればいちいち剣で殴り続けなくても一気にダメージを与えることができますので、やってみてはいかがでしょうか。
ただし低スペックPCをご使用の方はあまり一度に倒し過ぎると固まってしまい、落ちてしまう場合があるのでご注意ください。
予想はしていましたが文字で伝えるのはすごく難しいですね。
僕の語彙力ではこれが限界に近いです。
もう少し追及すればうまく書けるかもしれませんが、ほかの記事も書かなければならないので勘弁してください。
というわけで今回の経験値トラップの解説は終わります!
ありがとうございました!
コメント
コメント一覧 (28)
ちなみに私が作るときはスポーンブロックの湧き制限範囲の外まで一気に落としてから流す方式で、湧きの停止にはレッドストーンランプを使用してます。
あと、はやしさんのその動画よりも
かぼちゃさんのスポブロ解説動画や経験地トラップ作成動画のほうを参考資料にしたほうがいいと思います。(湧き範囲についてはバグフィックスで変更になってますけど)
2マス以上空けるように修正しておきました。
あと確かにちびゾンビやチキンジョッキーの対策は必須ですよね。
ただ今回はスケルトンをメインとした経験値トラップの解説なので、そのようなことはあまり気にしていませんでした。
指摘ありがとうございます。勉強になりました。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
記事にも書いてある通り21.5マスの高さがベストです。
22マスだと死んでしまう可能性があるので、ハーフブロックを置いて21.5マスの高さにしました。
ただこの21.5マスという高さは僕が経験値トラップを作った際にベストだった高さなので、あくまで参考程度にしていただいて、ご自分でベストの高さを見つけていただければ幸いです。
桜ちぇり~★さん、コメントの返信ありがとうございます。
ななしーさん、コメントの返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
桜ちぇり~さんの返信でご理解いただけたかと思います。
看板を設置したところに水を置くことはできません。
なので図にもある通り、看板と水を交互に設置してみてください。
そうすることによって自動的にMOBが上に運ばれていきます。
またわからないことがありましたら、気軽にコメントしてください。
感謝です(*^^*ゞ
無事できたみたいで良かったです。
こちらこそありがとうございました!
この記事ではあくまでスケルトン経験値トラップなので、チビゾンビにはあえて触れないようにしました。
もしゾンビの場合の経験値トラップを記事にするときには、参考にさせていただきます。
文字だけでは、状況がいまいち理解できませんでした。
お手数ですが、もう少し詳しい状況を書いていただくか、私のTwitterにDMを送っていただければ対応できるかと思います。
いやいやw書いてあんだろ?w
ですが、少し図が分かりずらかったです…
僕の見落としが悪いかもしれませんが…
お褒めの言葉を頂けてとても嬉しいです。
分かりづらいという点は私自身も感じていました。
今後様々な状況に応じたこういった解説記事は書いていく予定をしているので、より分かりやすい記事を目指して精進していきます。
参考にさせていただきます!。
ありがとうございます!
励みになります。
もうちょっときちんと書いてもらえませんか?
他の方のを参考にしてみてはいかがでしょうか。
水源の場所、溝の掘る位置など、これだと作ったことのある人にしか解らないですし、まず間違いなくMOBが流れていかないです(読み取れない)。
正直なご感想ありがとうございます。
この記事が解り辛いということは私自身も感じているところです。
修正をしていきたいと思うのですが、あまりにも修正箇所が多いため、近日中に改めて経験値トラップの記事を投稿する予定です。
なにか詳細が分かる方がいましたら教えて頂けるとありがたいです。
すみませんが宜しくお願いします。
・ピースフルである
・スポブロの近くにいない
・周りに空洞などのモンスターの溜まり場がある※1
・スポブロの周り17x17x9にモンスターがいる※1
※1 周りにモンスターが多いと湧きません
どこのサイトよりわかりやすい解説で、おかげさまでなんとかスケルトントラップを作ることができました。
特に水の置く場所がすごく良かったです。何度も熟読して挑みました
ありがとうございました。