s_写真 2016-09-22 15 44 16 (1)
投稿が遅くなってしまい申し訳ありません。
いろいろと個人的な事情がありまして・・・

それはさておき、前回のウィザー戦で一瞬にして塵にされてしまったので、装備を整えるため経験値トラップを作ることにしました。
場所は#6で掘った空洞の近くの洞窟にあったゾンビスポーンブロックを利用します。

今回は経験値トラップの作り方を解説したりといったことはしないつもりです。
すでにスケルトンスポーンブロックを利用した経験値トラップの作り方は投稿済みですし、今後ゾンビスポーンブロックを利用した場合での作り方を解説した記事も投稿しようと考えていますので、そちらのほうを気長にお待ちいただけたらなと思います。

27 (1)
水流エレベーターも作り終わって子供ゾンビを処理するところも完成しました。
一度ゾンビに殺されてマグマによってアイテムがすべて処理されてしまったことは内緒ですよ。

26 (1)
いい感じに溜まってくれてます。
これをスパッと倒すと気持ちいいんだろうなぁ・・・

24 (1)
スポーンブロックがある部屋の内部です。
床と天井にレッドストーンランプを設置してます。
これは外にレバーがあり、オンオフを切り替えることによって、ゾンビを湧かせるかどうかを変えることができます。
レッドストーン回路にはまだまだ知識が浅く、少し手惑ってしまいましたが上手く機能してくれてます。

11 (1)
経験値トラップとしての機能は完成したので、ゾンビを処理する場所の整備をしました。
左手には治癒のスプラッシュポーションを作るための醸造台を置いてます。
ボタンを押すだけでポーションが醸造できる優れモノです。
こちらの醸造台は【Minecraft】今更ドハマりした男の『MINECRAFT』実況プレイ part22 【実況】で紹介されているものを参考に作らせていただきました。
※URL先はニコニコ動画です

右手には至って普通のエンチャントテーブルが設置してあります。
経験値が溜まったらすぐにエンチャントしたいですしね。

48 (1)
といったところでゾンビ経験値トラップの完成です!
これで経験値もたくさん手に入りますし、様々な作業や戦闘がスムーズに進みますね。
パパッと装備を整えウィザーに挑んでリベンジを果たしたいと思います!

待ってろウィザー。

次回「ウィザー戦!リベンジマッチ!」