s_写真 2016-10-29 2 09 34
お久しぶりでございます。
ここ1か月間投稿が滞っていましたが、本日より再開していきたいと思います。

滞っていた理由に関しましては、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが大学受験をしていたからです。
試験もすでに終え、見事合格もいたしましたのでブログを再開できる時間ができたという訳です。
これからも今まで通りのんびりと更新していきますのでよろしくお願いします。

読者アンケートについて
実は更新できていない間に当ブログのトップページにて読者アンケートを実施しておりました。
その内容は下のような各記事の最初に表示されるサムネイル画像をどう思うか?をアンケートしたものです。

s_写真 2016-09-21 5 48 25 (1)
このようなサムネイル画像にはシリーズごとのナンバーと記事タイトルを編集で入れています。
当初は私自身が気に入って編集していたのですが、最近になって読者はこれをどのように思っているのかを疑問に思ったのでアンケートを実施したということです。

アンケートの結果
2016年9月23日~2016年10月23日の1か月実施したところ100名以上の方に投票していただきました。
投票してくださった皆さん本当にありがとうございました。

そしてその投票結果は・・・
いいと思う・・・86%
いらないと思う・・・9%
数字だけでいいと思う・・・0%
タイトルだけでいいと思う・・・5%
という結果になりました。

サムネイル画像をいいと思ってくださっている方が大多数を占めていますが、14%の方はいらないと思っていたり、タイトルだけでいいと思っていることがわかりました。
14%の方の投票も汲み取ってどこかで反映していけたらと思いますが、現状はこのままサムネイル画像を作って使用していこうと思います。

今後も私だけで考えるのではなく、読者の方の意見も聞きブログを作っていきたいと思っていますので、第2回のアンケートやコメントにて皆さんの意見をいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。